#飞傲23年新品预告... - @飞傲James的微博 - 微博
#飞傲23年新品预告... - @飞傲James的微博 - 微博

機械翻訳に毛を生やしたヤツ
既存製品は端折り気味

○デスクトップ編
デスクトップDACアンプは、ここ数年FIIOが開発した新しい製品群で、皆様から好評をいただいています。
そして、FIIOがこの分野の開発を進め、デスクトップ用途におけるユーザーのさまざまなニーズを研究し続けた結果、R7のような革新的な製品を発売し、大変好評をいただいています。

この分野への先行投資により、昨年はK9PRO ESS、K7、K9 の3つの製品を発売しました。
そのため、今年の新製品は現在K7BTの1機種のみとなっており、他に新製品があるかどうかは未定です。

1. K7BT
K7は2022年にFiiOが発売した人気のモデルです。
1,000元代前半の価格でフルバランスのヘッドホン出力を備えたDACアンプは希少です。
コンパクトで洗練されたデザイン、RGB照明効果、ヘッドホン/スピーカーの簡単な切り替えと相まって、誰からも愛され、認められている理由です。

スマートフォンの人気とBluetoothオーディオ フォーマットの開発により、Bluetooth機能が搭載されていない製品は残念な気がします。
PCとのマッチング重視するのか、それともスマートフォンとのBluetooth接続をもっと考えるべきなのか?
正直なところ私たち自身も答えを持っていません。

そのため、Bluetooth入力機能を必要とするユーザーを満足させるために、Bluetooth受信機能を備えたK7BTを6月頃に発売します。
K7BTはK7にBluetooth受信機能を追加したもので、その他のデザイン、構成、外観は変更ありません。

2. E10K
ご存じFIIOのベストセラー商品です
数年前にアップグレードされたK3を発売しましたが、勝てなかったよ・・・
生産を積極的に停止する予定はありません

3. K3
E10Kに取って代わることはできなかったけど
優れた小型デスクトップDACアンプだし、特にラップトップと繋いだり、デスクトップスペースが非常に狭く、ヘッドフォンがそれほど出力を必要としない場合はお薦め

4. K5Pro
特筆すべき点はないけど、あらゆる面で優れてるよ
継続

5. K7
ロングセラーモデルになるんじゃないかな

6. K9
出たばっかり

7. K9Pro
K9PROが売れたんでデスクトップオーディオ機器により多くの資金とR&Dリソースを投資する自信を与えてくれました。
私たちをサポートしてくださったK9PROユーザーの皆様に感謝いたします。

○モバイルUSB DACアンプ編 (USBバスパワー駆動式DAC内蔵ポータブルヘッドホンアンプ!(;´Д`)長いよ助けて!
USBオーディオドングルも大して短くない!!!)

ストリーミングメディアの台頭や、スマートフォンの3.5mmヘッドホン端子の廃止など。
小型デコーディングヘッドホンアンプは、そのシンプルさ、携帯性、コストパフォーマンスからユーザーに愛され、ここ数年より急速に成長しているセグメントです。

FIIOは2022年末のKA3の発売以来、すでにKA1/KA2/KA3の3製品を展開しています。
2023年の私たちの狙いは、すべての人のニーズを満たす製品ラインを完成させることです。

しかし、現在「スモールテール(モバイルUSB DACアンプの愛称は「小尾」なんでこれで行こう)」はサイズや消費電力によって制限されており、製品間の差が急速に減少しており、差別化や機能追加がますます困難になっています。
もちろん出来ないわけではありませんし、楽しみにしていてください。

1. KA5 3月発売予定
KA5はディスプレイ付きのスモールテールで、Cirrus Logic社のフラッグシップDAC CS43198を2個使用し、クラシックなDAC + オペアンプアーキテクチャ、独立したボリュームコントロール、豊富なユーザー設定機能を備えています。
ディスプレイの追加により、操作性が向上しスモールテール本体でほぼすべての操作や設定を行うことができます。 もちろん見た目や技術も強化されます。

2. K7 年末発売予定?
KA7はFIIOのフラグシップモデルとなる予定ですが、まだ計画中でリリースされない可能性があります。
KA7の主なアイデアは、現在の制約を打破し、より大きなイノベーションを起こすチャンスがないか、
スマホ+スモールテールが好きな人に斬新なデザインを提供できないかということです。
単なるアップグレードや、すでに市場に出ているものに似ている場合はリリースしません。

実際、バッテリーをマグネットで合体させるするスモールテールデザインなど、いろいろと模索しています。

3. KA13 秋発売予定
現行主力機種KA3の後継機種です。
この価格(400元以上)とデザイン(3.5+4.4 / DAC+オペアンプのアーキテクチャ)は、マニア向けの最も主流と思われます。
KA13は見た目の大きな変化に加え、新たなDACも採用しスモールテールの出力上限を大幅にアップする技術(FIIO特許)も導入するなどまだまだ期待できます。

4. KA1
現行維持
ESS ES9281PROは高度に統合されたシングルチップ ソリューションなんでチューニングの余地がありません
正直言ってES9281P採用機はどれ買っても一緒
秘密のハンダ使ったり高価なコンデンサー積んだって意味なし

5. KA2
現行維持
Cirrus Logic CS43131もシングルチップ ソリューションなんで採用機はどれ買ったって大差なし
ブランド、サポート、デザイン、価格なんかで選ぶといいよ

5. KA3
現行維持
同価格帯のK13が発売後は値下げして販売継続するつもり

スモールテールはレッドオーシャン市場です
使用できるチップソリューションの種類自体が少なく、スマートフォンの電源では製品の差別化にも限界があります。
ヘッドフォン関連のブランドすべてがスモールテールを持っており、そのコアソリューションはどの製品も基本的に同じです。
あとは各社の自己研鑽力とイノベーション力次第です。


さほど大きな動きはなさそうですね
モバイルUSB DACアンプ市場は案の定
あんまりやりたくねーなーって言ってましたしね(;´Д`)